【千葉市】JFEスチール(株)による粉じん被害に関する要望書についての回答書

【千葉市】JFEスチール(株)による粉じん被害に関する要望書


令和元年10月8日
蘇我石炭火力発電所計画を考える会
代表 小西由希子 様

千葉市長 熊 谷 俊 人

秋冷の候、ますますご清祥のことと存じます。

日頃より、市政に関しまして、格別のご理解、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、令和元年9月25日付けで提出されました粉じんに関する要望につきまして、下記のとおり回答いたします。

今後も、千葉市政にご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 測定結果の開示について

降下ばいじんの成分に係る測定結果につきましては、速やかにホームページで公表する方向で検討を進めてまいります。

2 環境審議会について

千葉市大気環境保全専門委員会の配付資料につきましては、図や解説を加えるなど市民にもわかりやすいものとなるよう努めてまいります。また、委員の発言の声につきましては、傍聴者にも聞こえやすいような環境整備に努めてまいります。

3 環境目標値の見直しについて

環境目標値の見直しにつきましては、大気環境保全専門委員会の意見を参考に、その必要性を含め、検討していきたいと考えております。

4 粉じんの原因の確定について

効果的な粉じん対策を実施していくため、現在、大気環境保全専門委員会において、粉じんの全市的な調査の結果に基づく粉じんの原因の特定について検討を行っているところです。

5 降下ばいじんの現状把握等について

降下ばいじんの測定地点につきましては、大気環境保全専門委員会の意見を踏まえ、必要に応じて見直しを行ってまいります。

また、今後も、様々な機会を捉え、市民の意見を把握するとともに、市民の意見を踏まえ、粉じん対策に取り組んでまいります。