【イベント報告】アースデイ東京2019!

毎年4月22日はアースデイである事をご存知でしょうか?

それに先駆けて4月20日、21日は東京の代々木公園にてアースデイ東京が開催されました。私達も石炭火力発電所の重要性を伝えるべく参加し、株式会社JERAに対して署名活動の他に、まだ知られていない石炭火力発電所の現状を皆さんにお伝えしました。皆様のご協力のお陰で、2日間で合計233筆の署名が集まりました。

石炭火力を考える東京湾の会は気候変動アクションの一角の中でブースを開き、気候ネットワーク350.org Japan, パワーシフト.org、そしてFoE Japanの方達と共にクイズラリーの問題を提供していました。問題に正解された方はパタゴニアのビールの割引券、もしくはシールをもらえる特典があり、皆さん真剣に問題に取り組まれていました。

横須賀に新規に建設計画を立てている現状を始めて聞く方達、そして東京湾内にこんなにも火力発電所があるのだと驚きを隠せない方達がほとんどでした。

認知度は今はまだ低いものの、これから高めていく事が私たちの目的であるので、この2日間を通して皆さんに知ってもらえた良い機会でした。

ボランティアで来てくださった皆さん、そして何よりアースデイ東京に立ち寄って下さった方々、ありがとうございました!!また来年☆